女のウソやワガママに法的正当性を与えるんじゃない

男の離婚モラハラ妻,専門家,男女格差,虚偽DV,離婚

 

 

以前の記事でもちょっと触れたけれど、
この界隈では女に対する甘さが事実認定に影響を与えるレベルになっている。

 

有名どころで言うと、痴漢冤罪なんかが挙げられるね。

あれも被害申告をもっていきなり犯行を推定されてしまい、
本来的な手続きのプロセスも経ずにいきなり逮捕されてしまっている背景がある

一時は弁護士も、「否定した上で逃げろ」とワイドショーで指南していたくらいだ。
(今は事情が変わっている可能性があるので、鵜呑みにしないように)

 

DV被害なんかも、同じように被害申告のみでいきなり警察が介入してきている実情がある。

しかもこの場合、実は女側がDV加害者だったりすることもあるから、本当にタチが悪い。

 

なぜ、こんなことになっているのかというと、法の整備や警察の検挙のし易さもあるだろうが、
一番の問題は、そういったことを許容してしまう女に対する世情の甘さだと思う。

 

痴漢、DVは許さん、とか、そういうスローガンを掲げるのはいいよ。

でも、これまでの極端な処罰意識や法の整備は、
被害申告を女の都合の良いように使われることに対して配慮が無さすぎたんじゃないのか。

 

女の中には物事を社会性という軸をもって判断しない者も多い。

 

これはどういうことかというと、

 

「こうであった」、「こんなことがあった」という客観的事実ではなく、
「こうであった方が都合が良い」、「こうであってほしい」という主観的願望を優先するということだ。

 

 

まあ、男でもいるけどな、こんなヤツ。

不動産営業マンとか、そうだろう。

 

ただ、女の場合は意図してやっているだけでなく、
自分を守るために本気でそう思い込もうとして申告する者がいるから注意が必要だ。

思い込もうとしている以上、その場限りでは本人にすらウソをついている自覚がない。

 

ただ、そんな状態でも、利害意識はあるんだよ。

これは忘れてはならない視点だね。

 

だから、事実を突き詰められて、いざ、自分が責任を問われかねないとわかったら、
途端に正気()に戻って弁明と自己弁護に走る。

こんなその場しのぎのウソやワガママに対してまで、
司法や警察等の重い機関が腰を上げなければならないような正当性を与えるのはおかしいだろう。

 

いいかげん、この界隈は「女のメンタリティ」というものに対して、
綺麗事や願望などで判断したりせず、真剣に向き合うべきなんじゃないのかい。

なにか理由があって、わざとそうしているのでもないのであれば、な。

 

そういえば、実際に有罪判決や事実認定をされたわけでもないのに、
警察出動の事実をもって離婚請求をしてくる弁護士、やたらと多いよね。

 

こういう職業ツールと勘違いしている連中にも、
いい加減、何らかの形で灸を据えられる手段が必要だろう。

 

 

関連コンテンツ

偽DV・DV冤罪との戦い方 支援する専門家への対処法

女の暴力は固有の問題

妻の暴言 被害が顕在化しにくい精神面への暴力

これまで書いたコラム等

男の話し合い離婚・家庭問題コラム

 

ご相談はこちらからどうぞ