夜道で女が走って逃げるのは自意識過剰と言えるのか

所感等世の中の出来事,思うこと,男と女,男の人生,男女格差

 

 

出先で夜道を歩いている時に、
前を歩いている女性が逃げることがあるだろう。

いかにもこちらを意識してるのがわかるケースもあって、
男性の立場からすると「自意識過剰なんだよ!」とか言いたくなるという話も聞く。

 

まあ、変質者扱いされるのは心外だよね。

何もする気もないし、してもいないのに、
警戒されて逃げられるのは腹が立つ側面もあるだろう。

 

僕自身も前に長崎に旅行に行った時、
恐らく地元の人であろう女性に後ろ目で見られながら走って逃げられたことがある。

土地勘のないところだし、スマホ見ながらずっと下向いて歩いていたから、
危ない奴と思われたのかもしれないね。

 

あれ、すげー切ないんだよな。

でもさ、この程度のことはしょうがねぇとも思ったよ。

 

だって、向こうの立場からしたら、
こっちがマジでヤベー奴だったらどうしようもない。

力で押さえつけられたりしたら、勝てっこないしね。

女の立場で考えた場合、自己防衛として逃げるってのは合理的な対応なんだよ。

それだけで絶対に勝てない相手から危機回避できるってんなら、
多分、僕だってそうするだろう。

だから、腹立たしい面はあるとは思うんだけれど、
外で女性がそういう対応を取ったとしても、それは自意識過剰とは別の話として考えるべきだ。

 

もちろん、何もしてないのに被害を訴えたりするのは論外だけどな。

ただ、身体能力的に戦うという選択肢のない立場の行動については、
その立場になって考えてみることも必要だと思う。

 

そもそも、変態が増えすぎたのが悪いんだよ。

あと、そういった情報を気軽に共有化できちゃうツールもな。

 

おかげで男も女も、
互いに余計な心配ばかりしなければならなくなっている。

疑心暗鬼が表面化されやすい時代なんだ。

 

だから、そういった場面に出くわしたら男性は自分から先に行くようにするとか、
人通りの多い場所に出るとかの気遣いが必要かもね。

 

なんか、どっちの過剰防衛の話だかわからなくなってきたな。

 

 

関連コンテンツ

家庭が崩壊し易くなった原因

これまで書いたコラム等

男の話し合い離婚・家庭問題コラム

 

ご相談はこちらからどうぞ